箇条書きシリーズ―とうきょうをさまよってわかったこと

  • 花見の時に出会った日本人と外人のゲイカップルは牛込中央通り沿いに生息。
  • 休日で静まり返る新潮社の前にひとり不安げな表情で座り込むおじさん有り、警察の人も困り気味。
  • 江戸川橋通り沿いにも地蔵通り商店街がある。
  • 地蔵通り商店街入り口にある子育地蔵は存在感が希薄。
  • 子育地蔵は安産祈願したり子供の成長を願ったりする地蔵らしい。
  • 子育地蔵にかかっていた絵馬(たしか600円)から察するに年長者が年少者を思いやるための地蔵でもあるらしい。
  • 地蔵通り商店街は意外と栄えている。
  • でもちょっと裏に回るとひどくうらぶれた飲み屋とピアノ教室有り。
  • 文京区関口一丁目界隈の猫はエジプト風の由緒正しい顔立ち。
  • 文京区関口界隈の不動産屋には「貸工場」物件有り。私が工場長で君達はライン工。
  • 江戸川橋交差点近くの交番は警官が外出中。
  • 江戸川橋交差点近くでうろついてた警官のお兄さんは親切だが話をまとめるのが苦手。
  • 江戸川橋交差点近くで道が知りたいときは交番ではなく橋のたもとの「古い町名案内」を見るのが早い。
  • 音羽は金持ち風情が住む街。
  • 音羽にはスーパーが見当たらない。
  • 音羽には安い飯屋も見当たらない。ファミレスはロイヤルホストが1軒。
  • 講談社小学館よりでかい。
  • 講談社からは「月刊陸上競技」が絶賛発売中。
  • 講談社には萌えアニメグッズが満載の「K-SQUARE」があるが女性誌の編集部員からは心底嫌がられているとの噂。
  • 「K-SQUARE」はゴールデンウィークなのにガラガラ。
  • 「K-SQUARE」に入るとすぐ右手に「鼻兎」のぬいぐるみが。
  • 萌えアニメのキャラクターの精度の高さはすごいのでどんどん取り入れていきたい。
  • 日大豊山高校は高校受験のとき滑り止め候補に挙げられた記憶。
  • 日大豊山高校前ですれ違った自転車のお姉さんは服も変だし目が虚ろ。
  • 護国寺は予想を上回るでかさ。
  • 護国寺では高橋長五郎さんのお通夜が行われている。
  • 護国寺の案内図は味わい深い画風。でも墓地のところだけ暗くて怖い。
  • 護国寺では石段沿いのツツジが見頃。
  • 護国寺の不老門をくぐると汚い猫が昼寝中。
  • 護国寺の本堂はゴールデンウィークなのに閉まっている。
  • 護国寺には大隈重信その他セレブの墓がある。
  • 高橋長五郎さんの葬儀には3ナンバーの車が続々登場。
  • 高橋長五郎さんの葬儀の参列者たちはものすごい小声で話す。
  • 護国寺の入り口近くの車の下に純和風の顔立ちの猫。
  • 護国寺の周辺には石材屋など関連産業。
  • ヤナセ池袋支店の修理工場ではベンツのみが何台も修理中。
  • 高速道路をくぐると雑司が谷霊園がある。
  • 雑司が谷霊園脇の此花亭は和菓子屋じゃなくて花屋。
  • 雑司が谷霊園は気安く立ち入れる。
  • 雑司が谷霊園は一大・犬の散歩スポット。
  • 雑司が谷霊園は一大・猫遊び放題スポット。墓石もなんのその。
  • 島村抱月の墓は現在工事中。
  • 竹久夢二の墓は立て札があるのに一瞬どこにあるかわからない。
  • 園内を散歩するおじさんは霊園初心者におすすめスポットを教えたくて仕方がない。
  • 竹久夢二の墓は意外に質素。
  • 夏目金之助の墓は背が高くて威圧感がある。
  • 漱石先生の墓をお参りしたので私が朝日新聞で連載する日も近い。
  • 日本女子大創始者の墓には山縣有朋がなんか石板に書いてるけどなんて書いてあるかは不明。
  • 日本にやってきた外人シスターたちの墓は、心細くないようにと手を取り合っているように見える。
  • 土岐さん家の墓の脇にある石板には源氏の人たちの名前がズラリ。一番古い年号が貞観
  • 木の根に押されて崩れかけている墓有り。
  • 最近お墓参りされた形跡のない墓が多くて可哀想。
  • 「○○童女」と書かれた傾いだ墓有り。寂しさを思う。
  • ドーム型の斬新な墓発見。ドーム信仰なるものがあったのか。
  • ドーム型の墓をよく見たら熊本の集団墓を思い出した。円墳は別に斬新じゃなかった。
  • 男の人の名前と並んで彫ってある「配」は、「くばり」さんという苗字じゃなくて配偶者の配。
  • お墓の後ろに彫ってある「釈」も、釈さんじゃなくて戒名の一部。
  • 「蟲○」さんという人は多分呪術系のお家柄。
  • 園内に「痴漢に注意」の看板。意外と穏やかじゃない。
  • そこから園を出るとすぐ交番。痴漢に馬鹿にされている模様。
  • 荒川線の区間はバスより短い。
  • 雑司が谷を越えるとすぐ池袋。
  • サンシャインは遠目にどれがサンシャインなのかよく分からない。
  • サンシャイン通りに入った瞬間大混雑。
  • 丸の内線で後楽園に移動。後楽園もやや混み。
  • ラクーア内にはラーメン二郎はない。
  • ラクーア3Fにあるオーラソーマの店に行くと、店員のお姉さんに即スピリチュアルな話題を振られる。
  • オーラソーマ屋の商品には悪い電磁波を浄化するパワーがあるらしい。
  • オーラソーマは気になる色のボトルを選んで精神状態を鑑定。
  • 私は現在「あらゆるレベルにおけるネガティビティの変容」という状況にあるらしいが意味が分からない。
  • オーラソーマ屋近くのおしゃれ雑貨屋は割と楽しい。
  • 水道橋駅近くの菩提樹でまたロースとんかつ定食を食べてしまった。