カーゴパンツとレモンイエロー

あんまり会わない男の編集さんと打ち合わせ。
いつもの通り仕事の話は5分で終了。


あとは延々と雑談をしていたのだが、「オタクの服装は極端に機能性かデザインに走る」
ということを私がゆった。つまり、ポケットがやたらついてるベスト着ていたり
カーゴパンツのポケットをパンパンにしてたり、長袖が半袖になる服を着てたりするか
もしくは変な鋭角的デザインのコートを着ていたりバッグがトランクだったり
ピンクハウスだったりするっていうことね。
そしたらどうやらその編集さんは機能性重視な人だったらしく
「俺オタクかもー」と言いながらカーゴパンツに撮影用のフィルムを入れるとか
夏でも長袖シャツをまくって着てるとか言い出して笑った。


でも編集さん曰く、風俗嬢の私服というのも独特だと。
実は私もそう思っていたんだけれど、ちょっと目の付け所が違ったのが面白かった。
編集さんが言うには、色合わせが「ピンク×レモンイエロー」とか
どう見ても流行りという感じではないフリルがついたスカートとか。
私が思ってるのは、重ね着をせずにいつも一枚ものを着ていて、なんか寒そうというか
微妙な不完全さがある、と。冬なのにミニスカで素足にサンダルとか。


ファッションセンターしまむらで買ったような安っぽさがある、ということについては
見解が一致したのだけれど。で、バッグだけヴィトン。


これをもうちょっと突っ込んで考えれば社会学的な考察になりそうだけど
それは面倒すぎるのでやらない。