演劇部ってとこで思い出した

ガラスの仮面に出てくるマイナーキャラ・金谷英美さん。
昨日の放映分に出てたんだけど(鬼婆じゃあ〜ってゆうしと)
ああいう人ってすごい高校演劇にアリガチなキャラだよなぁ。
なんつーか、「わざわざ汚れ役を買って出て、私の演技力を発揮!」的な。
あーゆー分かり易い役はむしろ簡単なんだけどね。


私が高校の演劇部にいたときも、県内の別の高校で「すごい!」とか評判の女の人がいたなぁ。
一応、全国レベルとかゆわれてたうちの演劇部のライバルっぽい立ち位置だったんだけど
なんだか忘れたけど戦争かなんかをテーマにした芝居で汚れっぽい役をやって全国大会に出てた。


んで、ちょうど私が2年生でメイン学年だったときに、
そのしとがひとり芝居で「奇蹟の人」をやるとかいう話になって*1
でも高校演劇って所詮部活なわけで、みんな舞台に出るために日々のマラソンとか筋トレとか
発声練習とか頑張ってるのに、目立つのがひとりなんて許せない! って感じで
結局その主役のしとと顧問vs他の生徒っていう対立になってその年は潰れてた。
そんなわけでその年、漁夫の利を得た私たちが県で最優秀だったんだけどね。ぷお!


で、何がいいたかったかっていうと、実に美内先生は演劇人とゆうものの本質を見抜き
描き出すのが上手いなぁ、とそうゆうことです。

*1:なんつーかもうその時点で「おまえガラスの仮面読みすぎ」とかその高校の顧問に突っ込みたかったんだけど