おれの言葉は福音だけどねヽ(´∇`)ノ

かのせさんのところ。
自称毒舌問題
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060208/dokuzetsu

ここの「毒舌」のレベルはかなり低い。「素直」とか言ってるが、単にこの人たちは語彙が少ないだけ。



ギャル雑誌(主にポップティーン)を読んでると「毒舌」という言葉がビミョーに違う意味でギャルたちの中に蔓延してるのを感じるよ。単に「乱暴な言葉遣いをする」とか、「人に対するマイナス感情を露わにする」のような用法でね。
例えば

「彼氏にフラれた! ふざけんじゃねー!って、マヂ毒舌☆」

みたいな感じ(この文章はギャルであるところのおれが創作した!)。


本来の意味の毒舌って、言葉が自分の感情に流されてないように思う。
ゆった本人は怒ったり、誰かを嫌ったりしてるわけじゃなくて素直に思ったことをゆってるだけなんだけど、聞いてる人は「ウワーこんなことゆっちゃって大丈夫なのかなぁ」と狼狽する、みたいな。
まぁ、感情なく「お前、マジ使えない。」とか「顔からしてうざい」とか言えるとしたら、それはそれで別の問題がありそうだけど。