NEWジェネ漫画家あらわる!

中ヒット(ブクマ数20〜30)飛ばしまくり中の巨乳バインバイン女子大生・偽地蔵ちゃんのところを読んで思い出したこと。
http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20060724#p1


先日電車でJJの中吊り広告を見てなんかスゲーと思ったアオリ。
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=002

1年で最も頭を悩ます季節もお嬢さまOLらしく余裕で乗り切る
「プリ通」の[夏→秋]やりくりカレンダー
「かっこいい!」「スタイルいい!」「女っぽい!」って言われたい
ジャケパン上手なNEWジェネOL現る!
(1981年〜85年生まれ・109卒業生)

まず「プリ通(プリンセス通勤)」ってなによ? と気になり近所の珈琲館でさっそくJJをチェキ。
華やかなファッションページの隅に……書いてありました、プリンセス通勤の説明。

プリンセス通勤とは……毎日の仕事も頑張りつつ美容やおしゃれ、合コンや旅行、ゴルフなど楽しいこと、綺麗になることにも手を抜かないお嬢様系OLのライフスタイルです

うろおぼえだけど大体こんな感じ。別にベンツに運転手付で出勤したり、宮廷風ドレスでラッシュの電車に乗り込むわけではないみたい。
でも旅行とかゴルフはまだ分かるけどお嬢様、ひいてはプリンセスとは合コンするものなのかどうか。
実際の服はどんな感じかとゆうと、清楚系でちょっとディテールがデコラティブな(リボンとかレースとか控えめについてるかんじ)普通のOL服でした。


続いて、「ジャケパン上手なNEWジェネOL」。
この「NEWジェネOL」についての定義とゆうのがすごくて、項目がやたら多くて全部は思い出せなんだが

・学生時代はギャル系(109系)だったこと

・常におしゃれ、ファッションに対して敏感であること

ここらへんはフムフム、そうゆう世代もOLになったんだなぁとゆう感じなんだけど

・一般事務ではなく総合職であること

こ、これは……。なんか一般事務の元109系ギャルがいたら奈落の底に突き落とされそうな条件。
つーか職業差別ギリギリなんじゃないのか。と色々な心配をしてしまうおれであった。
まぁでも、流れとしてはモテ一辺倒から凛としたとこのある女性へ、ってことなのかな。
秋冬コレクションのメイクも目元はダーク(orクール)、リップはヌーディー&マットでセックスアピールの薄い方向へ流れてるしね。


しかし、「『かっこいい!』『スタイルいい!』『女っぽい!』って言われたいジャケパン上手なNEWジェネOL現る!」ってなんかラップみたいね。「髪にキビしい8月も余裕しゃくしゃく」とか「今さら? いいえ、おしゃれなコほど今ZARAです」とか、JJの中吊り文句は総じてラップっぽいリズムがあるなと思った。「平成ジャパン非常勤講師」みたいな感じで。