「ゆれる」を観てきた。

暑い中、利枝子と渋谷まで観に行ってきたよ。当然行こうと言い出したのは利枝子。
つーか始まる前に「これって『誰も知らない』の是枝監督が絡んでるのよねー」とか「監督の西川美和ちゃんって若いのよ。アンタとかわんないわよ。監督なのに美和ちゃんって感じなの」とか50過ぎたおばさんのくせにやたら詳しいのはどうゆうことだろう。アンテナ感度良すぎ。
公式
http://www.yureru.com/splash.html
シネマトピックスオンライン
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6621


蟹江を堪能した! ヒゲ蟹江萌え。蟹江の良さが凝縮された映画です。嘘です。
話が進むたび香川照之の顔がテラテラとゆうかマネキンとゆうかプラスティック的な質感を帯びてきてこの人どうなっちゃうんだろうと心配でした。オダギリジョーの服装やら車やら彼にまつわるディテールがいかにもオシャレ臭い上に女の扱い方までサブカル女子が好みそうな無感情な感じで心底胸糞悪くなりましたがそれは終盤の展開に必要なことだったと思うのでよかったと思います。あと、すごい感動的で涙が溢れそうになって私どうしよう的な場面で伊武雅刀がヒゲダンスを始めるので注意が必要です。たぶん30歳前後の人の気分にとてもよく合う映画だと思います。私の気分にもよく合った。


追記。あと母親とセックスシーンを観るのはこの年になってもやっぱりなんとなく微妙な気持ちになるので西川監督今度はせっくすしーんのない映画にしてください。嘘です。