必要以上の犠牲を払わないための努力

女の子が子供を産むために払っている犠牲の一例
http://michys.com/blog/2006/11/post_527.html
これを読んでて思ったんだけど、すごい生理大変そうなのは冷えが原因かなーと思った。
生理関係なく会社行く時も腹巻きとかオーバーパンツとか、ブーツの中に爪先カイロとか、家にいるときは厚手のスパッツ重ねてあったか靴下はくとか。あと冷たいものとかアルコールやめてショウガ茶飲むとか漢方始めてみるとか。ゲルマ温浴してみるとか。あと、PMSヒドイ人にはピルも効果あるらしいし、そういうのを勧めてる婦人科に相談してみるといいんじゃないかしら。
って書くとおばちゃんみたいなんだけど、でもホント、働く女性の暮らしには冷える原因がたくさんひそんでいるので自衛手段としてやるといいと思うんだけどなー。あ、もうやってたらごめんなさい。でも「ひどいひどい」言ってる割になんの対策もとらない女性が多い気がして。
私はそもそもそんなに重いほうじゃないけど、冷えに無頓着だった頃よりは断然生理が軽くなったよ。心なしか量も減った気が……え? 閉経しかけてる? あ、あー……。