わたしのなーかのー

最近、TBSの昼ドラ『いい女』が面白い。
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/e-onna/
始まって間もない頃は所帯じみた主婦(石野真子)が「女の幸せって何?」とか言い出して、同級生(斉藤陽子)のエステ経営者に「あなたも綺麗になって女の幸せをゲッツしなさいよ」とか言われて年下男に告白されたり同級生(野村宏伸)にアタックされたりして「ああ、いかにもレデコミ風主婦の憧れ展開ドラマね」と思ってたんだけど、主人公が恋人にフラれたあげく離婚したあたりから面白くなってきた。
安全圏にいながら、なおも与えられることばかり望んでいた主人公が安定を失ってはじめて自立しようと奮起する、その描き方が丁寧。受験を控えた長女とのすれ違い〜和解に至るまでの過程もリアルだ。
何事にもぐじぐじ言い訳ばかりしてた女が、それまでの生活の崩壊を経て逞しく生きようとする様子が見ていて気持ちいい。
こうなると、「老けたな〜」って印象だった石野真子が俄然綺麗に見えてくるからすごい。女優って怖い。
主題歌が中村中なんだけど、これが昼ドラ的下世話な雰囲気と、ある種の潔さを醸し出してて、これはこれでいいと思う。
つーか、純粋歌い上げ系の「友達の歌」(だっけ?)よりもこの路線の方が彼女には向いてると思った。