うんこ一本分

「朝、起き抜けの口の中の雑菌の数はうんこ一本分」
という話を聞いて当時大学生だった私は、口腔内の雑菌の多さに驚愕。この事実を広めんとすぐさまサークルのラウンジに向かった。そしてその場にいた同期の男子2人に
「ねえねえ! 朝起きたとき口の中の雑菌の数ってうんこ一本分なんだって!!!」

私としては当然「マジで!?きたねー!」的なリアクションを期待していたのだが返ってきた答えは
「うんこって意外と汚くないんだねー」
!!!!! 逆転の発想!!!!!
もう1人も「うんうん」とか言ってるし! 駄洒落かよ!!!

…しかし突っ込みも知らない純真な女子大生だった私は「…わ、私が間違ってたのかな…」とその後数週間に渡って悩み続けた。そして思ったのだった。「やっぱうんこは汚い」と。