渡らいでか

川を渡る女
http://anond.hatelabo.jp/20070606124302

質問: Lさんは川のこちら側にいる。恋人のM君が川向うにいる。

LさんはM君のところに行きたいのだが、橋が流されていて渡ることができない。

舟を持っているB君にたのむと、百万円出さなければいやだという。

Lさんはあきらめて、同じく舟を持っているS君にたのむ。S君はからだを要求する。

どうしてもM君に会いたいLさんはS君にからだをあたえ、川を渡る。ところがM君はLさんのしたことに怒って、Lさんを捨ててしまう。

悲嘆にくれるLさんのまえにH君がやって来る。

H君は、一部始終を見ていたといってM君を非難し、よかったらぼくと暮らしましょう、といって家に連れて帰った。

さてLさん、M君、B君、S君、H君の五人を悪いと思う方から順番をつけるとどうなるか?

途中で「あーこれ知ってるなー」と思いつつやってみた。結果はM>L=B=S=H。
Lも十分イラつく(「自分で泳いで渡らんかい!」とか思う)んだけど、Mは怒るくらいならお前が川を渡るべきだと思うんだよね。渡れないんだから文句言うなって。つーかむしろ、わざとそうゆう状況を作って上手くLと別れようとしてたんじゃないのかねこいつは。まぁそうだとしたら別れた後の相手まで用意しててなかなかやるなと思うんだけど。え? 話が変わってきてる? 何これ心理ゲーム? ああそう。
てかさ、これ「悪い」って表現がよくないよな。そんなこといったら誰ひとり悪いとか思わないもん。つーか全員悪いし悪くないだろこれは。欲望や感情に忠実であることを否定も肯定もできないだろ。「共感できない」とかに変えたほうがよくね? もしくは「バカバカしい」とか? それならM>L>B=S=Hかなぁ。まー全てはバカバカしいもんだ。