いげんのあるこわいおとなのはなし

「昔の大人には威厳があった」のは、みんなが無知だったからなんだ
http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070728S3

そう、「威厳ある」「怖い」大人ってのは、実はものすごく無知。新しいものにはついてけないし、間違いを決して認めない。実はものすごく偏狭な人間だったんだ。

昔はそれでも若い者がもっと無知だったから、充分威厳を発揮できた。新しくて理解できないところは、その威厳をもって若い者にやらせることもできた。でも今は違う。

うーん、なんか違うな。
ネットで得た情報を「知識」とか「知」として扱うのが妥当かどうかっていう問題もあるし。
2chやらブログに意見を書いてる若い(と思われる)人たちが頭いいかっていうと、やっぱり若いなりに未熟で浅薄な考え方の人間が多いと思う*1

直接対面で1人を相手に3時間議論するより、3時間かけて数十万人を相手に2chで議論したほうがよっぽど経験値は高い。

これもどーかなーと。3時間かけて数十万人を相手に(そんなにいねーと思うけど)2chで議論? したところで自分の身の回りで変化が起こることなんてまずないし、大体グダグダになるのがパターンじゃないかね。
直接対面で友人なり知人なり1人を相手に3時間議論する方が、自分の考え方を身近な人に伝えることができるし相手の考え方も分かる。相互理解があった上でより高次な結論に達することができまいか。
この人の「議論」の定義も「経験値」の定義もよく分からんが、まあ、リンク先にある電波なおっさんよりは優れた人間でいたいっていう気持ちはよく分かった。

*1:あ、別にそれが悪いとはいってないよ。みんな別に頭いいって言われるために2chやブログに書き込んでるわけじゃないよね? よね?