たにんごと

光市の本村さんが心配だ。
10年近く戦ってきて、悲願が成就したらもう生きる目的がなくなってしまうんじゃなかろうか。あの勢いとストイックさを見てるとそう思う。
ふつうの暮らしに戻るのは難しいだろうしなあ。どちらにしろ当初の幸せ人生計画に組み込まれていた家族は殺害されてしまった。その事実は消えないわけだし、真面目そうだから簡単に別の女のひととムッヒョーとはいかないんじゃないかと。全然いいと思うんだけどさ、ムッヒョーとなっても。
もっと簡単だったらよかったのにねえ、ひとの心が。

てか、被告が同い年だった。やぱし18歳くらいだとさ、きっとまだ分からないよね。ひとの営みが大事だってことがさ。あと、殺したのは2人だけど、2人の人生だけじゃなくて色んなひとの人生や、自分の人生すら奪ったんだってことが。
わからなかったし、それが実感できる生活をその後送る機会をもちえないっていうのも、またひとつの悲劇。

だからといって、どうということはない。