補足

id:psycho78さんに言われて分かりづらいことに気づいたので村八分仕様について補足。

携帯からアクセスしてログイン、どるちゃん情報を見ると非アカウント保持者のコメントが表示されていない。PCから見ると表示されている。

って意味ね。それだと、例えばおれが携帯から見ててコメントくれた人に返事するとき、非アカウント保持者にだけ返事ができない。そうすると、非アカウント保持者は「なんそれ? おれだけなまえが半角英数で青くなってないから駄目なのか! ムキー!!」てなる。つまり、仲間外れにされた気分になる(実際なるかどうかはしらんが)。ので村八分仕様とかいじわるなことゆっちゃったわけ。
いやこれってフツーに不便だし閉鎖的だと思われても仕方ないと思うんだけど、「はてなダイアラ以外もコメントできる」っていう設定が選択できるようになってる以上、これには対応してほしいなあ。