着崩れない浴衣姿のための7ステップ&豆知識

本格的に浴衣の季節が到来しましたね。
なつかしのホワイトベリー的なミニ丈・袖まくりな着こなしについてはファッションだと思ってますので言及しないことにして。
over25なお姉さま方の浴衣着付について言及したいと思います。
(何故ならさっき電車であわやストリップかという妙齢のお姉さまを見てしまったからだぜ。盗撮はしてないぜ)


コンセプトとしては「普段浴衣なんか着ないけどこの夏はオトナな艶姿を彼に見せつけたい☆25歳以上…夏。」です。

  1. 揃えるもの
  • 浴衣
  • 浴衣帯or半幅帯
  • 帯〆or飾り紐
  • 下駄
  • 腰紐&タオル
  • コーリンベルト(肩幅くらいの長さに調節しておく)
  • 裾よけorステテコ

1)大抵のテキスツには「まず肌襦袢を着用の上、」とか書いてあると思いますが、この夏浴衣を着るだけであれば別にいらないです。「襟ぐりが大きく開いたキャミ、肌着」などを着てください(脇に汗取りパッドが付いていたり、涼感素材だと尚良し)。巨乳な人は「スポーツブラ」(メッシュ、速乾素材など)を下に着ておいてください。

2)下半身には必ず「裾よけ」を着用しましょう。浴衣の裾が脚にはりつくこともなく、軽快に歩けます。より足さばきを良くしたい人、脚に汗がつたうのが嫌な人は「ステテコ」*1がおすすめです。ただスパッツは尋常じゃなく暑いのでやめましょう。着物専用でないものなら、布に余裕のある7分丈デカパン的なものがいいでしょう。更に、透け感のある浴衣の場合はモカ色など透けないものを着用のこと。

3)着崩れを防ぐために「ザックリとした体型補正」をしましょう。浴用タオルを縦横1回ずつ折り、中心を腰紐と合わせて3か所くらい安全ピンで固定します(ザックリ縫い止めてもOK)。パイオツがデカい人はパイオツの下にタオルを当て、後ろで紐を交差させて前で留めます。このとき、カタ結びは当然のこと蝶結びもやめたほうがいいでしょう。紐を二度からげて端をはさむ程度にしておくと楽です。あんまりぎゅーっと締めてしまうと普通に苦しいので、「こんなんでいいの?」ってくらいゆるんゆるんでいいです。つるぺたの人は肩甲骨の下あたりにタオルを置き、同様に留めてください。出っ尻の人は尻の上(腰椎のあたり)にタオルを置くようにするといいでしょう。

4)浴衣を着ます。このへんはhttp://yukata-kitsuke.com/kituke_0.htmlあたりを参考にして下さい。「浴衣 着付け」で検索してくればイヤっていうほど出てきます。動画もあります。

――ここで身長と着丈の話をします。プレタの浴衣だとMサイズでだいたい163cmの着丈で作られています。着丈と身長が同じくらいの人は、腰紐をくびれの位置で巻いて綺麗におはしょりが出る感じだと思ってください。
着丈より身長が低い場合は、なるべくくびれより上で腰紐を。着丈より身長が高い人は、ローライズな感じで腰紐を巻くとうまくおはしょりが出るでしょう。

5)「コーリンベルト」の使い方を解説します。http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/kaguyahime_000070
左の脇から通し右衿の端を留めます。高さはパイオツの下くらい。背中を通して反対側の衿も留めます。留めたあと、ゴムの伸縮の偏りを手で直しておきます。これで衿合わせは絶対崩れない!!! 鏡を見て、後ろの衿がつまってないか、背中の縫い目が真ん中にきているかを確認しておいてください。

6)帯を締めます。これもテキスツか、ぐーぐるで「浴衣 帯結び」とかで検索してください。結べる人に結んでもらってもいいです。結び方は、蝶結び*2が簡単かつオトナっぽいです。更に兵児帯だとアホみたいに簡単です。あとは貝の口ですね*3

――で、今度は帯について。市販の浴衣セットとかだと帯がポリエステル製のものがほとんどです。ポリの帯は汚れを気にしなくていいのですが、とにかくほどけやすい! きちんと結んだつもりでも歩いているうちにズルズルきます。だから正絹の帯を買え! とまでは言いませんが、せめて「飾り紐」や「帯締め」(できれば正絹。ハンズとかユザワヤとかで切り売りしてるキャワユイ紐でもいいのよ)を併用してください。帯の結び目の中に通して、胴にきっちり留めてください。そうすることで大分マシになると思います。ほどけるのが心配な人は、綿素材、綿麻素材の浴衣帯や兵児帯を買いましょう。正絹なら博多帯がおすすめです。あと、相当不器用な人はもう作り帯にしてください。まじで。

7)以上で完成です。下駄を履いて花火でも盆踊りでもハプバーでも、お好きなところにお出かけください。

とにかく、着崩れない自信がないなら「ザックリ補正」「コーリンベルト」「飾り紐、帯締め」を励行してください!
衿元崩れてパイオツ半分見せつつ歩かないでください! 帯がほどけそうになっててこっちを冷や冷やさせないでください!
浴衣のセクシーポインツはうなじと足首なのです! それ以上はだらしない&暑苦しいだけですのできおつけて!!