おれがるーるぶっくだ

前々から思ってたんだけど、みんなエスカレーターの乗り方間違ってるよ!
駅でもショッピングセンターでも、歩く人用に段の片側半分をあけてるけど、エスカレーターの隅っこをよく見ると「歩かないでください」って書いてあるんだからね! 一段に定員2人で、乗ったら手すりにつかまり立ち止まっているのが正しいんだからね!
だいたい駅とかでさ、混んでる時間帯なんかホームにエスカレーター待ちの長蛇の列ができちゃって。その多くが「立ち止まる専用スペース」に並んでたりとかして。
本当は歩いてのぼる人用のスペースなんか空けないで、2人ずつ乗っていけばいいんだよね。なのにみんな、ルール違反であるところの「歩く人」のために道をあけて、無意味に2倍の長さの列を作っちゃってるわけだ。バカすぎる。それでいて小さい子連れのママとかが、手つないで並んで乗ってたりすると「ジャマだよ」といわんばかりに子供を押しのけたりさ。なんなの? お前だけが急いでるの? 急いでるなら階段使えばいいんでないの?
「文明人のマナー」ぶって非効率的な列を作りホームを占領し、さらにエスカレーターに必要以上の負荷を与えるアホ都会人は全員、異次元転送装置でどこかに飛ばされちゃえばいいのに。