なりたかったポエム

○○さんの嫁さん、とか、××さんの彼女、とか呼ばれる女にはなれない。
なぜならそういう女はたいてい前髪も後ろ髪もひっつめており、わたしはその髪型が似合わないから。
たいてい丈の長い上着を着て、半端な丈のパンツなど穿いており、わたしはその服装が似合わないから。
能力は割とあると思う。料理もするし、金勘定もできなくないし、手芸も好きだし。
でも肉体が邪魔をする。わたしの輪郭が、わたしを誰かの従属物にすることを許さないのだ。
誰かの嫁さんとか誰かの彼女とか呼ばれる女にはなれない。
わたしは何物からも切り離されてここに立っている。ゆれながら。
かつてなりたかったものの輪郭を目でなぞりながら。