じゅうどうのはなし

コメントがついていたので、この際書いとこうかなと。

こんにちは。
いつもマンガやツイッターを楽しく拝見しております。
質問があって書き込みさせていただきました。
ドルショックさんは柔道をされていたということですが、いつ頃、何年くらいやっておられたんでしょうか。
得意技って何ですか。
あと、体育の成績って五段階で平均いくつくらいでしたか。
最近サボっていますが自分も柔道に興味があるので、気になりました。
差し支えなければ教えてください!

柔道やっていたのは中学時代の3年間。'93〜95年かな。
中学入学当時、仲のよかった女の子に「かっこいい先輩何人もいるから入らない?」と誘われたので入部した。誘ってきた女の子は運動神経がすごく良くて、小学校時代のミニバスでもその子はセンターでキャプテン、私は万年補欠という感じだった。小学校の体育の成績は、どうだったかな? 喘息もちの上、腰に障害があったので、あまり真剣に打ち込まなかった。


ただ柔道は階級別というのがあって、すでにガタイのよかった私は一番上の階級だったんだけど、試合に出たら「意外と勝てる」ということに気づいたんだよね。ようは、バスケットとか走ったりは細くて動きのいい子が有利だったんだけど、柔道は同じ体格で競うから「軽やかさ」や「俊敏さ」で競うにしてもライバルが激減するとゆう。
そんなわけで大して運動ができないと思っていた私が市の大会で入賞するようになって、小さな自信がついた。中1の秋ごろ、市内の道場から「入らない?」と声がかかった。おそらく私ではなく、私を柔道部に誘った彼女に目をつけてたっぽいけど、そこらへん鈍かった私はもっとうまくなりたい! と道場に通うことにした(彼女は入らなかったけど)。
腰に障害があったけど、その道場が整体院併設だったためケアしながら通えばいい、と道場主の先生が言ってくれた。かくして私は放課後の部活&帰宅して夕飯食べてから週3で道場、という柔道づくめの生活を送ることに。やっぱり中〜高校生くらいの集中力ってすごくて。朝練も他の部員より余計にやってたし、道場ない日はベランダの柱にくくりつけたゴムチューブで背負いの練習したりしてた。家の庭で、女子中学生がだよ? はっきり言って異常な光景だったと思う。当時は家庭が荒れていたので、余計に柔道に集中していたというのもあるかな。


あと道場が、実はオリンピック選手を輩出している道場で。中学生でも県でトップレベルの男子がいたし、当時全国一位になった高校で代表やってる選手もゴロゴロいた。当然、大人もいたし。てなわけでなんとなーく練習してるだけでも、部活でやってるよりは強くなるよね。それで最終的には市内の体重別では常に1位(これは階級の人数が少なかったのもあるけど)、県ベスト8くらいにはなった。初段も無事取得。中高一貫女子高に練習に行って「ヤカンの麦茶丸ごとやるからウチに来ないか?」とか、高校合格したら春休み中に、そこの柔道部顧問から「いつでも練習来い!」と電話が来たりはした。高校で柔道やらなかったのは、とある全国一位の高校柔道部に練習行ったら、ぶら下がってる綱を腕だけで上ったり下りたりするのをやれ! とか言われて「普通に無理」と思ったから。他の人たちは余裕でやってたけど。あんなんマジで普通に無理。


…とまぁこんな感じです。15年ぶりに通い始めた格闘技ジムで、今でも時々柔道クラスに出ているよ。小中学生相手では当たり前だけど、初心者のおっさんには負けないくらいの強さではあるかなー。中学の頃は背負いが得意だったけど、今は小内&大内刈りが得意。15年ブランクがあったのに、ジムで大腰とか習って「中学の時より上手くなった!」とか喜んだりしてる。柔道クラスの先生がイケメンなのでもっと頻繁に通いたいんだけど、なかなか時間が作れないのが悩み。