箇条書きシリーズ―とうきょうをさまよってわかったこと

いちにちめ

  • 防衛庁は見学時間を設けているくせに一般人に中を見せる気などさらさらない
  • 新宿御苑にはゲイが多い(知ってたけど)
  • 新宿御苑には外人も多い
  • 新宿御苑千駄ヶ谷方面から入った方が空いている
  • 代々木には予備校とアニメーション学院の他に編物技術学校があるが一見、普通の民家
  • 汐留は風が強い
  • ゆりかもめにはオタクと外人が多い
  • 港湾の倉庫を見て思い出すのはドラマ「あぶない刑事」だが同時に口ずさむのは「探偵物語」のテーマ
  • お台場で一番面白いのはトヨタショールーム
  • 肘掛が高くて座面が低い椅子は座りごこちがいい
  • ビーナスフォートの飯屋はおしゃれ風なくせに安い
  • 寿司は「好き」と公言したもの勝ち
  • お台場の街には人が歩いていない

ふつかめ

  • 上野にも外人は多い
  • 春の上野動物園は激混み
  • 屋台のイカ焼きはいつも美味そうに見える
  • 上野にも東照宮がある
  • 日本人は鈴や鐘を鳴らすとき童心に帰る
  • 日本人は桜を見るよりもカメラを向けることに必死
  • 国立博物館は安い
  • 中宮寺菩薩半伽像は銅製じゃなくて寄木造
  • 国立博物館庭園を存分に楽しみたければ天皇と友達になるしかない
  • カラスの行水は本当に短い
  • インドとかの仏像は顔が外人
  • ミイラは死体
  • 昔は動物園前という駅があった
  • 東京芸大は建物がかっこいい
  • 東京芸大のサークルのコンサートは大人気
  • 谷中の喫茶店ではアイスティーを「アイステー」と発音
  • 谷中の喫茶店にはプラムサワーがある
  • 谷中はかなり住みたい感じの街
  • 都電荒川線の駅はなかなか見つからない
  • 疲れてくると細かいことがどうでもよくなる
  • 町屋は思ったほどヤンキーが多くない
  • 町屋からだったら荒川線より営団地下鉄を使ったほうが早い
  • 早稲田はどこも学生だらけ
  • タイのアイドル歌手のPVはなかなかいい
  • 新宿のタワーレコードは東南口にある
  • 新宿のタワーレコードでは試聴ができる
  • 目が疲れると頭が痛くなる
  • 風呂に入ると疲れが取れる