セックスの社会的作用

そうそう、「殺人教団」だとヤバげな感じがするけど「セックス教団」って笑える。これも大事だと思う。セックスは笑いの要素もある。よくインテリな大学教授とか大企業の社長とか政治家がSMクラブ御用達っていうひとつの笑いの雛形があるけども、それは一概にネタってわけでもないんだけど、これもセックスの作用を現した端緒な例。
観念的な思索生活に勤しむ人でも、どこかで原始的な自分のバランスを取らなきゃいけないから、むしろ普通の人よりも極端にセックスにハマったりする。で、それを見て「あんなお偉いさんが」つって普通の人が笑う。そして一方では「あんなお偉いさんでも」って安心する。そうやって社会のバランスが取れているんじゃないかと。