たけくまさんのところで

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html

>A) 元絵を下に敷いてトレースして描く
>B) 元絵を隣において描く
>C) 元絵を思い出しながら描く

>の3つは分けて考えるべきではないでしょうか?

どうでしょうね?
非常に目のいいマンガ家ならこの三つはほとんど差が出ないと思いますけどね。フォトコピー能力のある奴なら手元に元絵が無くても寸分違わず描けるだろうし。

というコメントを見た。マジかよ!フォトコピー能力を持った漫画家すげえええええええええ!!
私はたぶんトレースとかしても誰からも指摘されないと思う。原型を留められるほど上手くないからな!ぷおー!!


冗談はともかく、私がこの件に関して思うのは
学生生活から華々しく漫画家デビューしてプロとしての技術を磨く前にすぐに連載持たされて編集からさあ描け毎月きちんと締切に遅れず描け真似してでも描け描け描けと言われてついついトレースしちゃったりしながらもとにかく描いて何年間もやってきた人がいきなりパクりと糾弾されて版元も守ってくれなくて連載打ち切り単行本絶版で収入を断たれて漫画家以外の社会経験もなく漫画家として以外の将来を想像したこともない中でそれでもどっこい生きていくのはものすごく大変なことだろうなぁということ。
それを、糾弾した人たちが「いい気味だ」とあざ笑ってるのだとしたら、非常に気味の悪いことだ。


あとさー全然関係ないけど手の指4本しか描かないとおこらえるって本当?
おれ4本しか描いてないコマいっぱいあるんだけど(;´Д`)糾弾しないで!!