社会勉強

昨日「警察24時」みたいな番組を見てたら、恒例の風俗店摘発がやっていた。
違法風俗店を近くのビルから張り込み捜査するんだけど、出入りするお客さんとかも望遠レンズでしっかりチェックして、特徴をメモしてるわけ。
で、たまたま50過ぎくらいのおっさんが店に入ろうとしてて、すかさず警察のチェックが入るんだけど、望遠レンズの横でメモしてる警官のノートに走り書きで

50代 白髪、頭部はげ男性

とか書かれていて、全国ネットで風俗店入ろうとしてるトコ流されてしかも「頭部はげ男性」はあんまりじゃないかと思った。はげって、ひらがななのも酷い。はげですよ。はげ。
きっとあのお父さんの娘たちは
「あれ、もしかしてアレお父さんじゃない!?」
「やだホント! ハズかし……」
「頭部はげ……はげって書かれてるよ!」
「やだホント! ひらがなだし!! 超恥ずかしい!!」
なんて会話を繰り広げ、後日父を糾弾したりするんだろうな。警察24時はすごい抑止力になってると思った。