イカしてよ!

id:orange-strangeぷよりんのところで知ったよ。多摩美の問題作。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_3ac3.html#more


これ見てて思い出したんだけど昔「いきもの地球紀行」観てて、なんかすごいイカが出てたんだよね。潜水艦ぽい形なんだけど、全体的な印象がもっふぁりしてて。厳しい大自然に生まれても、泳いでる姿はのんきな母さん。父さんでもいいけどさ。とにかくどっしりしてる。わたしってシャレとか嫌いなんだけど、このときばかりは「イカす!!」って思ったね。で、「次生まれ変わったらこれになろう!」って決めたわけ。この漫画は、それを思い出させる良作だね。


惜しむらくは、イカギムナジウムものの少女漫画的イメージにムリヤリ収束させるために「城」ってキーワードを出したことかな。城だったら城でいいじゃん。安土城とか青葉城とかあるし。それがドーンと出てくるほうが潔い気がするんだけど。イカ転生希望者から言わせてもらうと、イカだったらイカであることをもっと誇って欲しいね! イカイカしたネーム切ってよ!! だって、イカってそれだけで素晴らしいモノだから……。