記号が大事

文化系女子に萌える文化系男子の妄想を破壊してみる
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060428/p1

2.戦略としての文化系女子:オサレ志向高・モテ志向高・文化度低
(中略)
てゆうか、モテ可愛い系・お姉系・ギャル系のスタイルというのは、人の顔と体型を非常に選びます。無理して着てる方も多いけども、大抵顔が地味だったり、体型がもっさりな子は思春期にそれらのスタイルを諦めます。こんなブサイクな私でも可愛く見えるスタイルは何?てことで出てくるのが文化系女子的スタイル。ストリート系カジュアル、シンプル系、古着重ね着系などなど露骨に体型をあらわにしない、女らしすぎないファッション。

えー!! むしろ逆だと思うよ。
だって、モテ系オネエ系ギャル系って記号なわけで、そういう格好してればまず問題なくモテ「系」に「見える」っていうアレでしょ? ストリート系とかああいうほうがむしろ、着ている人の基礎的美しさが問われる気がするんだけんど。ジュリエットルイスのベリーショートと山田花子のベリーショートの差みたいなもんで。
おれも高校生のとき「やっぱり個性派だよね☆」みたいな感じでCUTIEとか読んでああいう格好をしたことがありますが、なんせ筋肉モリモリの上、落合福嗣系だったお陰でまったくオサレ感演出できませんでした! ああいった服のほうが記号としての力が弱い分(ていうか世間の大人的にはカテゴリ分けしづらい)、よっぽど本人の顔とか体型を選びますよ。まず、肩幅が広いとダメだ。で、クラスメイトのギャル系のデブのほうが、デブだけどギャル系には見えたわけで(そして彼氏もいた)、ストレートシャギーにルーズソックス(当時)みたいな分かりやすい記号の力を17そこそこにして実感したわけです。それでもストレートシャギーにはしませんでしたが!


でも、ああゆうminiとかzipper系をモテだと思ってしまう認識の甘さというか勘違いっぽさがまさにカテゴリ2のモテ志向型文化系女子なのかも。そういった文化系女子がターゲッティングしてるとゆう「知的なオジサマ」なんか、むしろコンサバギャルが大好きだしね。ま、女っぽすぎないのが好きっていう男のコは当然いるだろうけど。


ちなみに現在おれがどんな風かというと、岩堀せりちゃんに憧れるモサい主婦ルックです。中途半端に巻き髪な上、ベロアパーカにショッキングピンクユニクロジャージを合わせていて近所の注目の的!
……そんなわけで、「○○系」で括られる格好をするのは社会生活をこなしていく上で大事なことだと思う次第であります(`八´)ぷより