結局のところ

NHKの「美の壺セレクション」を見た。
美の壺
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
昨夜は8本一挙放送だったんだけどちゃんと見たのは「円空と木喰」だけ。
円空といえば真作も贋作も多いことで有名だけど、おれは木喰のほうは全然知らなかった。
木喰(もくじき)っていうのは勿論、お坊さんの名前なんだけど、字面がすごいね。
そのひとの周りに木を置いておくと全部仏像にしちゃうから「木を喰う」=木喰なのかなとか思ったらどうやら違うらしい。
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-sen/kikui.htm

木喰上人というのは肉食はもちろん穀物も絶って、木の実や草などのみを食
べるという戒律を立てて実行している修行僧のことをいいます。

そして衝撃の事実も。

歴史上木喰上人と呼ばれる僧は実は何人もいるようですが

もう一人有名な木喰上人は享保3年(1718)生まれ、文化7年(1810)没。明満と
いう名前で、諸国を行脚して千体以上の仏像を彫って回りました。

これ仏像彫った木喰さんと違う木喰上人の紹介だったのか(;´Д`)


その他の木喰情報
http://seigenji.gozaru.jp/asiato.html


――で、番組ではその木喰さんの書いた文章を紹介してたんだけど、

「みな人の心を丸くまんまるに  どこもかしこも丸くまん丸」

なんか、最後に「みつを」って付けたくなるよね。これ。