THE BON DANCE SONG

好きな盆踊りソングランキング
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/29396/#rk
新松戸音頭が入ってない!!(当然だが)
つーか盆踊りソングって。なんかすごい言葉だなとおもた。


ところで私の一番好きな盆踊りソングは新松戸音頭ではなく炭坑節なのです。
基本ノーテンキな盆踊りソングの中で、どこか哀愁を感じるのです。父親が筑豊の生まれだからかしら。
「炭坑節」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/nihon-minyou/sound/tankou_k.htm

月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ


一山 二山 三山 越え ヨイヨイ
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
様ちゃん(さまちゃん)が通わにゃ 仇(あだ)の花 サノヨイヨイ


あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ

うおっ、2番3番の歌詞がせつねえだ!!
つーか、3番の歌詞なんかあれじゃん、「十九の春」じゃん。
「十九の春」
http://www.jamn.co.jp/~press9/info1.html

私が貴方に 惚れたのは ちょうど 十九の春でした
今さら 離縁と云うならば 元の十九にしておくれ

「十九の春」とゆえば、以前NHKのドキュメンタリーでその様々なバリエーションの足跡を辿っていたんだけど、意外なところとも関連があったんだなぁ。つか、この「出会った頃の○○歳に戻してくれたら別れる」の元ネタはどこなんだろうね。