腐女子とコスメ

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070530/1180496076
を読んでいて思い出したのだが、こんなスレッドがあったな。
「化粧品って必殺技っぽい名前多くね?」(DAT落ち
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1101837658/


明確に「腐女子向け」と銘打っているコスメはおれの知る限りないけど、腐女子的素養のあるコスメオタクの間で「これはメーテルのまつげになるぞォォ…!」とか評判になる場合はあって。例えばこんなんとか。
「アニメのメイク」(DAT落ち
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1074398215/
「アニメキャラクターのお化粧を考察してみる」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50864484.html
上のスレッドでは確か「攻殻機動隊」の少佐(だっけ? おれオタクじゃないから分からないけど)のメイクを再現とかやってて、そのマニアックさが面白かった。


でも実際は、本気度が高い腐女子の方々は腐女子であることを隠そうという傾向があるので、アミたんが提案するようなコスメを買うのはむしろおされサブカル寄りな似非腐女子じゃないっすかね。ま、ジョジョアナスイがコラボったらおれは買うけど!
…ちなみに池袋のサンシャイン周辺でよく見かける腐女子であろう方々はコンサバなメイクが多いね。マジョマジョの赤シャドウで京劇みたいになってるのとかKATEのパレットでNANA風(いや、KATEはコンサバな方も使いますがね)みたいのは大抵10代。あとはビジュアル系の人もたまーにいるかなー。