薬丸印のしんめいぶつ

おれの地元は松戸なのだが、他の地方出身者の方々が自慢するような名物があまりなくて困っている。
そんなワケで松戸の名産品とか名物を調べてみた。
食べられる
二十世紀梨(松戸発祥なのに鳥取にとられた)
・なすのよいち漬け(浸透しない)
・きくやのたいやき(食べたことあるけど普通)
・玉三白玉粉(あれって松戸だったんか!!)
食べられない
矢切の渡し(昔の主要な交通手段)
マツモトキヨシ(こっちではスーパーなんだぜ)
マブチモーター(家焼けた)
ガンダムミュージアム(無くなった)
佐渡ヶ岳部屋(琴欧州
・スペクター(ウチの前を暴走してた)
・松戸A級(常磐線から見える)


あと、松戸といえば暗くて有名な発車メロディーウィキペディアに詳しく記載あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%88%B8%E9%A7%85

また、当駅では長い間JRの全番線でオカリナ奏者の宗次郎が作曲した曲のアレンジが発車メロディーとして使われていた。とりわけ4番線の曲(「四季〜愛しき子供達へ〜」のアレンジ)は曲調が非常に暗く、ファンの間では「マトヨン」(マト(松戸の電略)の4番線が語源)と呼ばれ親しまれてきたが、2004年8月25日をもって全番線が違うメロディーに変更されてしまい、ファンに大変惜しまれた。この「マトヨン」が最後まで残っていた馬橋駅著作権関係上翌2005年春から違う曲に変更され、同曲の発車メロディーは消滅してしまった。

!!!! 消滅してた!!! あの陰鬱なメロディーが!!!! てか宗次郎っていうのも初めて知ったよ。
ああ、ろくなもんがない松戸。県外の人にこの街の魅力を伝えたい時は「漫画『カメレオン』の舞台だよ!」としか言いようがないぷ……。