雨と体調の因果関係

天気が崩れると具合が悪くなる。が、雨イコール体調不良というわけでもないのが難しい。
現在晴天だけど数時間後に雨とか、どんよりしてて雨が降りそう、というケースにおいては絶対具合悪くなるんだけども、いざ雨が降ったときの具合悪さゲージは結構ゆらぎがある。
夕立、通り雨など一時的なものだと、降り始めた瞬間くらいに憑き物が落ちるみたいにスッキリすることが多い。
対してシトシト系や台風などの大雨は降っている間もだるい。上から押さえつけられて、気道を塞がれているような圧迫感がある。
我が家の構成員はおしなべて気圧変化に弱いため、雨の季節は全員が居間で苦悶しながら横たわっている。さながら野戦病院のようだ。行ったことないけど。

そんなわけで今、ふじくんと一緒に弱まっているよ。