中国人の購買意欲

三歩進むたびに万札が消える今日この頃。
いや、無駄買いはしないようにしてるんだけど、資料を買い集めてるとどうしてもね…。と言いつつさっき伊勢丹でゲランの限定パレットを買ってしまったー! 手のひらサイズで8000円! 焼き肉二回くらい食えるじゃん!!
でもここんとこコスメは必要最低限しか買ってなかったし、化粧水とか700円くらいのだし(浴びるように使うけど)、一緒に勧められたリップのセットは我慢したし。いいよね? いいよね?
ところでどこのデパートも中国人すごいね! 怒涛の購買意欲! しかもコスメカウンターなのに男性が中までずいずい入って物色するのね!
日本人男性だと控えめに入り口あたりで所在なげにしてるんだけど、中国人男性はすごいアグレッシブ。で、どんどん購入。
お前使わないし判断できないだろ! とか思うんだけど、違うのね。慎重に似合う色とか質感とか選ぶ必要ないのよね。目に付いたのは全部買うから。マツキヨでも男性が資生堂の美白美容液を無造作にかごに入れてたし。
バブル期にフランスのブティックとかデパートでブイブイ言わせてた日本人もこうだったんだろうなあ。色々洗練された現代日本の感覚からすると(ついでにバブルをよく知らない世代からすると)あまりの勢いに圧倒されてしまうけども。