We shall overcome

NHK「その時歴史は動いた」のキング牧師の回がよかた。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_11.html

「黒人たちを腐らせているのは劣等感だった。差別の最大の悲劇は、精神までが奴隷となり麻痺(まひ)してしまうことだ。」

「『自由』と『正義』の闘いにおいて最も強力な武器とは『非暴力』。」

あれよね、テロGJとか厚生官僚ざまぁとかゆってるやつはこれを観るべきだったわよね。人を刺した犯人も含め。
つーか確かに不遇な時代に生まれてしまったとか思うけどさ、別にバスに下流専用席があるわけじゃないし、金持ちが来たら席を譲らなきゃいけないわけでもないし、いきなり金持ちどもにリンチされたあげく木に死体を吊るされるわけでもないしさ。人を殺さなきゃいけないほどの不遇なわけ? アフリカン・アメリカンたちの扱われ方のひどさを考えたらさ、この程度でテロGJとかバカかって思うわけですよ。お前らバスボイコットして歩いて通勤したんかい!(こういう論法を「おかんによるアフリカの子供たちはメソッド」といいます)
いやでも実際、暴力を行使しても憎しみの連鎖にしかならないわけで、例えば自分の子供や子孫のことを考えたら「訴えつつ許す」のが一番なんだよなぁ。相手に伝わる前に自分が死んでしまうかもしれないけど。


ところでこの回、何度も"We shall overcome"が流れてたんだが、高校時代新宿西口公園に通い詰めていた母りえこがしょっちゅうこれを歌ってて、テレビとかでたまたま流れたりするとエンドレスで歌いつづけたりしてすごい困惑したのを思い出した。
たぶん歌声喫茶でうっかりこれをリクエストしたりすると、間違ったかんじで盛り上がる団塊さんに囲まれ非常に気まずい空気を吸えると思います。