虫キモい!!毛虫篇

数日前の人気ブックマークであるコレを隅々まで熟読した。
「ゴキブリの絵、どこまで許せますか?」(NIKKEI DESIGN 2005年8月号)
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/contents/package/2005/08/data.html


これの「すべての自由意見を読む」が面白い。
たとえば、毛虫の駆除用品のパッケージに描いてある、毛虫のイラストについてどう思うかと訊かれて。
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/contents/package/2005/08/q1/data_a.html

毛虫がリアルで、躍動的な体勢だから  会社員・24歳・男性

ここでは「躍動的」という言葉はネガティブイメージ。

色が無駄に  学生・22歳・女性

あまりに嫌いすぎてアンケートを書いている途中に失神したのだろうか。

毛虫は見るのも話をするのもイヤです。大嫌い!  会社員・27歳・女性

一瞬、毛虫と話ができる人なのかとびっくり。

毛虫の写真が大きく、リアルなので、他の訴求方法はないのか検討して欲しい  会社員・56歳・男性

「訴求方法」とか難しい言葉を使ってるのが逆にこの56歳会社員男性の、毛虫を見て追い詰められた心理状況を物語っているというか。


で、「別に平気よ派」の意見としては

デザイン的に非常にきれいに配置されている。  自営業・53歳・男性

うん、まぁ、そうなんだろうけど、そういう問題じゃないとおもう。

植物につくのはしょうがない  会社員・58歳・男性

うん、まぁ、そうなんだろうけど、そういうこと訊いてるんじゃないとおもう。

毛虫なんて気にしていないので  学生・15歳・男性

ああ、うん、そうだよね。15歳なんつったら部活に受験に恋に大忙しだもんね。
毛虫なんて気にしている場合じゃないよね。うん、もっともだ。


で、私はとゆうとのんきな漫画家なので毛虫なんて超気にします!怖い!キモい!!